LOADING

コンテンツ CONTENTS

【閲覧注意!】排水口から汚水が流出!!

それは弊社とお付き合いの始まった管理会社様からの一本の電話から始まりました。
開口一番が「すぐに動けますか?」でした。

建物管理には付きものの文句だが、どうも様子からして誠に急を要しているようであった。
それは「管理物件のアパートのマンホールから大量の水とトイレットペーパーが溢れてきている」ということでした。
つまりは排水口が詰まっているということです。

そんな電話を京都・・・しかも清水寺前の三年坂で受けました。
実はこの日は全国に散らばっている仲間たちと京都で集まって会う日だったのです。
現状からしても直ぐには行くことができないので、明日のお約束をさせて頂きました。

そして翌日、現場に行くと想像していたよりも遥かにすごいことになっていました。
どうやら昨日は弊社以外にも数件の業者に連絡したようだが、どんなに早くても4日後にならないと行けないと云われたらしく、これがあと3日は維持できるかと云えば決して無理な話しであったと言える。

即時対応が重要である!

この様な状況を放っておくわけにはいかない!

そこで弊社としてはこのような状況の際にはいつも依頼している高圧洗浄専門の業者様に即時連絡しました。
電話に出た業者様曰く、「実のところ、今は土日の現場が多いので、月曜日は全員休みにしている!」とのこと・・・

ピンチだ!・・・
他の業者に依頼すると手もあるが、昼前になった今になって「埼玉まで来れる?」と言って来てくれる業者がどれだけいるだろうか?
こんなことを頭の中でわずか2~3秒で考えていたわけだが、電話口から奇跡の様なお言葉が・・・

「今から私が行きますよ!」

何ということだろうか!まさか従業員たちに緊急出動を強要するのではなく、社長自らが来てくれるというのだ!!
この人は神かと思った!!

人々のために

待つこと1時間ばかりで神・・・いや、業者様はやって参りました!

現状を見るもどうやら慣れている様子。平然と「詰まってますね~」の一言!
数々の修羅場を見てきた人のリアクションは私たち平民には計り知れぬものである。

そして、早速作業に取りかかってもらいました。
排水口の中に高圧で水流を与えるものだから、一瞬は排水桝の中の水量が浮き上がりましたが、それは直ぐに引いて流れが改善される音が聞こえてくる・・・
しかし、詰まっているだけにその先にも新たなる汚物が待ち受けていた。
それだけにこの作業を溢れないように何度も何度も繰り返したり、場所を換えたりするのであった。

高圧洗浄機

流石に業務用高圧洗浄機は威力が違う!
排水桝の中を改善するには一般家庭の高圧洗浄機程度では対応できない!

最後は清掃

排水口の流れが良くなりました。
あとは溢れ出た汚物を処理するだけです。

これで入居様達も一安心かと思います。

大事なことは【即実行】することですね。

不動産管理代行について

弊社、株式会社エネアルカはアパート、マンションを管理されいらっしゃる不動産管理会社のサポートをしております。
建物管理にはいついかなる時でも不測の事態が発生する可能性が大いにございます。

本件についても、つい先月ご契約させて頂いた管理会社様からのお引合でした。
あの時、弊社と契約をしていなければ排水口からはどんどん汚物が溢れ続けていたことかと推測します。
それは入居者様からのクレーム、オーナー様からのクレームに発展しかねないものとなったでしょう。

だからこそ身近にこんな協力企業があれば助かることもあるかと思いますし、いると心強いと思いませんか?

弊社はリフォーム・原状回復・修繕の他に検針やランプ交換・お知らせの貼り紙だけでも承っております。
先ずはお話しだけでも訊かせてください。

必ず御社の強力なサポーターになれると自負しております。