LOADING

コンテンツ CONTENTS

排水口の高圧洗浄作業が終わったときの事です

「すいません、管理会社の方ですか?」と若い女性の方が私を尋ねてきました。
どうやらこちらのアパーとの1階でテナントで入られている会社の従業員さんでした。

「エアコンから変な臭いがするんです・・・」と言われ、今さっきやった排水口と因果関係があるのだろうか?と思い、事務所の中をお邪魔しました。

事務所の中を入ると確かに下水の臭いが・・・
そこで色々とヒアリングをすると、どうもごく最近に入居した建設会社で、エアコンも自分たちで取り付けたとのこと。
臭いの原因が分からないと言うが、私が見てすぐに分かったのはドレンホースを排水管に直接接続していたということ。
排水の臭いはトラップといってN字に曲げた配管に水を溜めることで臭いが逆流しないようにするものだが、こちらのドレンはそのような処理がされていなかったことが原因であったと思われます。
やり方が幾つかあるので、お伝えして失礼させて頂きました。